ちょこの日記

主に乃木坂の備忘録。星野みなみさん。

8th year birthday live -Day 3-

こんにちはこんばんは。
さあ張り切って3日目のブログを書いていきますよ!
本日はこちらからでした。アリーナE、大分低くて見辛かったですがトロッコとフロートがかなり近いのでそれを楽しみに双眼鏡おじさんになりました。


それと影ナレバナナマン登場。どっかで来ると思ってしまっててあんまりびっくりしなかった自分がいやでした、慣れって怖い。結構バナナマン見てたけどずーっと踊ってて毎回ホッコリさせられました。いつもありがとうお兄ちゃん。

 

f:id:mnm_yan:20200223170923j:plain

f:id:mnm_yan:20200223211512j:plain

 

今回の8thバスラの記事に関して最初に軽くまとめた記事がこちらなので、こちらから見てもらったほうがすんなり読めるかもしれません。↓

 

mnm-yan.hatenadiary.com

 

 

 

セットリスト


99『インフルエンサー』C:白石麻衣齋藤飛鳥
100『走れ!bicycle』C:星野みなみ
101『シャキイズム』C:白石麻衣
102『失いたくないから』1期生
103『スカウトマン』C:堀未央奈 2期生
104『自分じゃない感じ』C:山下美月 3期生
105『図書室の君へ』C:掛橋沙耶香 4期生
106『裸足でSummer』C:齋藤飛鳥
107『大人への近道』堀未央奈北野日奈子中田花奈寺田蘭世
108『流星ディスコティック』白石麻衣松村沙友理
109『孤独兄弟』白石麻衣松村沙友理
110『その先の出口』C:白石麻衣
111『やさしさとは』C:松村沙友理
112『私、起きる』星野みなみ樋口日奈堀未央奈北野日奈子和田まあや齋藤飛鳥
113『憂鬱と風船ガム』秋元真夏高山一実星野みなみ渡辺みり愛大園桃子・久保史緒里
114『白米様』松村沙友理中田花奈寺田蘭世
115『醜い私』新内眞衣梅澤美波・早川聖来
116『忘却と美学』秋元真夏高山一実
117『立ち直り中』白石麻衣高山一実秋元真夏松村沙友理
118『ごめんね ずっと…』C:与田祐希
119『釣り堀』C:伊藤純奈
120『光合成希望』C:高山一実
121『ひとりよがり』高山一実伊藤純奈与田祐希
122『つづく』高山一実伊藤純奈与田祐希
123『もう少しの夢』高山一実伊藤純奈与田祐希
124『ブランコ』C:寺田蘭世
125『涙がまだ悲しみだった頃』C:伊藤理々杏
126『太陽に口説かれて』
127『あんなに好きだったのに』
128『ひと夏の長さより』
129『何もできずにそばにいる』C:遠藤さくら
130『気づいたら片想い』白石麻衣松村沙友理
131『遠回りの愛情』星野みなみ齋藤飛鳥中田花奈
132『不等号』C:岩本蓮加
133『あの教室』齋藤飛鳥堀未央奈
134『偶然を言い訳にして』白石麻衣松村沙友理高山一実新内眞衣
135『無口なライオン』
136『君は僕と会わないほうがよかったのかな』樋口日奈和田まあや新内眞衣伊藤純奈渡辺みり愛鈴木絢音山崎怜奈
137『君に贈る花がない』堀未央奈北野日奈子寺田蘭世中田花奈
138『意外BREAK』白石麻衣松村沙友理高山一実
139『ポピパッパパー』C:白石麻衣
140『世界で一番孤独なLover』C:白石麻衣
141『誰よりそばにいたい』
142『日常』C:北野日奈子
143『春のメロディー』C:中田花奈

バンド
144『女は一人じゃ眠れない』
145『音が出ないギター』
146『帰り道は遠回りしたくなる』C:遠藤さくら
147『君の名は希望 』C:白石麻衣
EN

148『オフショアガール』C:白石麻衣
149『Threefold choice』
150『人間という楽器』

 

個人的感想

今回のoverture前の映像は「だって今日は乃木坂のライブだから」でした。そこにまえだまえだの弟くんが出てた気がするんですけど勘違いですかね?笑
なんか近い感覚が僕にも今回あって臨んだライブだったのでグッと来ました。

インフルスタート。うん。

bicycleでまさかのみなみちゃん渾身の煽り!!これアリーナで聴けたの運良すぎとしか。泣きました、んで隣のおじさんに変な顔で見られました。笑
煽りのときのポーズは完全にこれでした↓

f:id:mnm_yan:20200306030541j:plain



シャキイズムはまあまあまあ踊りが見たかったんすけどね。

失いたくないからは良き。

こういう曲がいっぱい出てほしい訳でもないけどこういう曲をしっかり表現できるアイドルが好きになった乃木坂だったし、今求められてる雰囲気ではないのかもしれないけどこの雰囲気はこれからも大事にして行ってほしいなと思うんですよね。

裸足は楽しい

サンエトはたまらんね、この頃のホリさん戻って来てくれ。

流星は振り付け見れてよかった。乃木フェスで静かに頑張った記憶...

この2人がやる孤独兄弟、その先、やさしさとは、立て続けに泣かせにくるよね〜。

私起きるはみなみちゃんとホリが誰かを起こして始まる演出だったんすけど、可愛かった〜。パジャマっぽいのは普通にくすぐられますよね。

んでなんか飛鳥ちゃんに「みなみは次もでしょ」って言われてなんか色々あって「飛鳥のばかばかー!もう、憂鬱だなぁ」からの憂鬱と風船ガム。この曲超好き!めっちゃ踊った〜。
だらだらと腰を上げよう〜♪の振りね。神。

次はー白米様!とからのさゆりんご軍団。昨日に続き言うことなし。

立ち直り中は生でしたね。この曲も聴きまくったなあ、MVよかったですよね、なんか素朴な感じで。

からの西野七瀬曲コーナー。
与田のごめんねずっと普通に聴けてびっくり。沢山練習したのかな。
純奈の釣り堀は完璧でした、音域バッチリ過ぎでびびった。
光合成はやっぱりかずみん、ちょっと声震えたけど頑張った!


3人であと3曲やって、MC。この3人以外の良い人選思い浮かばないし、MCでも言ってたんだけど、七瀬が割と歌うよって報告受けた後ドライな感じって聞いて笑った。なんか3人とも泣きそうだったけど耐えてたなあ、オタク耐えてれたか?

ブランコ。かっこいいよねこの曲。2019夏で白石麻衣ちゃんがgreatest showmanパロってやっててキメてたの思い出した。

涙頃は「伊藤」りりあちゃんがセンター。なっつかしい。

ひと夏の長さよりは自分が追ってた時期にリリースされてたなら1番好きって言ってた自信ある。

遠回りは中田花奈Cであしゅみなが挟むフォーメーション。これも良い歌だったんよね。最近聴く機会ほぼないからさー、しょうがないんだけどさ。

不等号は蓮加ちゃんセンター。この子にかけられてる期待は3rdの飛鳥を彷彿させるな。近いうち真ん中立つと思います、表題で。

偶然はまいちゅんいじめてたww

無口なライオンはまさかの3,4期での披露。

君僕はさすがにピンクにした。色々思い出して泣いた。

サイリウム揃えたり、色変えたりするのはその場でメンバーに言われる以外は自分が思ったときでいいかなと思ってる人ですけど。結局こうやって変えるのって納得したときというか、その曲のセンターだったりその曲の色に合わせて元々はやってたわけじゃないですか。だから、最近の安易に揃えさせようみたいなのにはあんまり乗っかりたくはないです。ワガママでごめんなさいね、基本は白振ってたいんです。笑

君に贈る花は君僕からだったからかな、泣いた。

このサンエトの時期ってこの5人のオタクでもない只のらじらーリスナーだった僕からしても思い入れあるんでオタクはそりゃもう、ねえ?
この5人確かアンダーで、ああこの5人が選抜戻ったらめちゃめちゃ面白くなるなって思ってました。

からの意外break。かっこいいんすよねこれまた。2018の仙台でみなみちゃんがジコチューでやってましてここからよく聴くようになりました。

ポピパは楽しかったなあ。

ここで過去の映像と対比するやつ。今回は2013のloverでした。

自分自身参戦してないんだけども、透明な色に確か1時間だけ入ってた気がして見た記憶はあるんですよね。ほぼほぼ映像の完コピなんですけどいやあよかったなあああああ
麻衣ちゃんのソロから始まるやつ、下から飛び出してくる演出、"Are you ready?"どれをとっても改めてこの曲好きだとなりました。

んで日常ね。これは4日目だと思ってたからめちゃめちゃでかい声出したかも。この日奈子抜群に冴えるんだよなあ、アンダーの新境地だよね。アンダー創世期と対を成せる曲だと思ってる。(創成期とはブルーシアターアンダラあたりの曲を指してまする)

春メロ挟んでバンド!!

今日も今日とて5弦が冴え渡っとる!!
そしてバンド、待ってました!女はひとりじゃ眠れない!この手の曲は(どうせ口パクなら)演奏で厚み増した方が良いですな!!この曲はサビまでが至高。

からの音が出ないギターね、イントロほんと痺れるうううう。この曲確か若月がMVで死ぬほど決めててかっくいいんすよね。

そして遠藤さくらちゃんのMCから、帰り道。美しい曲だよ、こんな曲に送られて七瀬幸せだな〜。そしてセンター遠藤さくらちゃんなんだけど、泣いてるのよ、綺麗な涙を流してました。

この曲の大事さみたいなもの分かってたんでしょうね、MCでもおんなじようなこと言ってたし。麻衣ちゃんも言ってた通り、この子は24枚目期間で本当に頼もしくなっただろうし、この3日間を見てても期待の大きさがわかりました。それでもやっぱり背負うものが大きいなとも改めて思った。頑張って欲しい、普通に応援したい。3.4期の中で1番乃木坂っぽい雰囲気感じたし。

からの希望。麻衣ちゃんセンターであしゅみなでフロントを固める構成。

いや、やっぱりこの曲は大切な曲だ。紅白出たときもこれだったし、乃木坂の看板曲の1つのはず。すごく嬉しかったのはラストサビの「希望とは」でみなみちゃんが抜かれて「明日の空」で飛鳥が抜かれてた所。素直に表題にフロント曲があるって有難いよね。前に行くことが全てじゃないだろうけども、やっぱり露出が増えるのも事実。もう選抜の中で戦うみたいな時期じゃないのかもしれないけど、僕らは1番前に来てくれるのが結局1番嬉しいんだと思う。伝えたいことが増えちまったなー。

これで本編終了。

そしてENでまさかの全員歌唱のオフショアガール😭
もう僕は一生白石麻衣様のソロで歌ってらっしゃるオフショアガールを見れないのか😭そうなんだろうな😭

と思ってみなみちゃんだけを追っかけてたら!なんか皆自分のタオル持ってたんすけど、みなみちゃんが葉月のタオル持ってやたらアピールしてたんすよ。え!?って。
んで葉月探したらみなみちゃんのタオル持ってんのよ。なにこの世界線はー!結局こういう所にも惹かれるんだよなあ、めちゃめちゃアピールしてんの、お互いに。笑

そしてまさかのThreefold choice😭😭

なんでオリメン3人ともいる超人気曲をENでやったんすか演出の方........まじで3日間で唯一の不満だよ😭😭😭😭😭😭

 

まとめ

取り敢えずこんな感じでした。今日も今日とてみなみちゃんはしっかり見せ場作ってくれたし、勝手に思い出に浸れたし総じて楽しい1日でした。

各期の4人が話すMCコーナーで、飛鳥が言ってた「いろんな感情がぐちゃぐちゃになるってこれがまたバスラの良さ」と言ってたんですけどまさにその通りで。
嬉しい、楽しい、懐かしい、悲しい、寂しい、苦しい、愛しい、ザッと挙げてもこれだけありました。ぐっちゃぐちゃ。笑
なんだけど、まいちゅんが「ファンは色々ポジションとか思うことはあるだろうけど私たちは私たちなりに頑張ってるので受け入れてくれ」みたいなこと言っちゃって、個人的にはんー。となりました。色んな声が届いてるのも知ってるけど、表に立ってファンを目の前にして言うべきことではなかったかな。

どっかのMCでみなみおなの話をしてて、懐かしんでた2人、懐かしかった。ほんとに。
個人的な感想にはなっちゃうんだけど、ホリはみなみちゃんと一緒にいたときとかサンエトでやってたときの方が良いと思うんだけどね。
今は2期の押しとテレビの人への憧れみたいな物しか感じられなくて前までの魅力がほっとんどなくなっちゃった気が。知らんけど。まあ今のホリ推しはどう感じてるのかな、昔も知ってるホリ推しは今もいるのかなあ、機会があればお話ししてみたい。

僕もTwitterではみなみちゃん全肯定マンみたいな感じですけど、結構みなみちゃんと向き合っていろんな話して来て今のスタンスに落ち着けたので。そりゃ色々思うことも話したいことも沢山ありますよ。ただ、今のみなみちゃんには昔のように会える時間が本当になくて、今のTwitterの使い方を考えたときに昔みたくギャーギャーSNSでいうのはもう時代が違うなと。
そして始めたのがこのブログ。たった140字で周りの声に怯えてリアクションをもらいに行くくらいなら、自分の考えをしっかり自分の感じたままで文章を綴った方が来たるべきときに見返したときに自分の為になるし、もしも見て下さる方がいたときでも誤解されることなく伝えることできるかなって。

そんな人間なので、この三日間楽しかった!が大きかった分、1人の時間ができると結構考えてしまいました。みなみちゃんや乃木坂と自分の距離感、接し方。前みたいに具体的な目標を聞き出すみたいなことはできないかなと思ってるので、こっちが伝えてそのリアクションから汲み取るみたいなフェーズに入ってく時期かなと。でも、基本はみなみちゃんの笑顔を増やす目的なのでね、それは今年もブレずにやり続けたいなって思いました。


そうなんです、この日のライブ終わりは1人でして、めちゃめちゃ考え込んでしまいましてこんな感じのまとめになってます。

 

 

 

 

 

さ、明日はラスト!この記事衝撃の5500字超え!気合い入れすぎな!お前!

 

 

 

 

 

Twitterもあるので是非↓

ちょこ (@lotte__choco) | Twitter