ちょこの日記

主に乃木坂の備忘録。星野みなみさん。

星野みなみちゃんに会えないこの時間

 

 

こんばんは。皆さん、お元気でしょうか?

今日は5/16…そう、桜井玲香さんの誕生日です。

おめでとうございます☺️

 

f:id:mnm_yan:20200516011323j:image

 

なんかインスタライブを今日してくれるそうだけど、相変わらずのポンコツ具合発揮してて好きだなーって改めて感じました。笑

また舞台、観に行きますね。

 

 

 

 

 

 

さて、5月ももう半ば。みなみちゃんに会えていない時間がいよいよ半年になろうかとしています。8thバスラを会えたとすると3ヶ月、いやぁ長いですね。コロナがなければこの辺で個別があった予定でしたっけ。

 

 

長い。

 

 

長いのですが、みなみちゃんの個握が無くなった2019年8月以降で調べてみるとこんな感じのスパンで会いに行ってました。↓

 

2019/08/10 最後の個握

2019/08/24 23th全握

2019/09/29 23thスペイベ

2019/10/20 24th全握

2019/12/21 24th全握

next→?

 

感動の(?)個握ラストから割とコンスタントに会えてたんですよね☺️

そりゃ3か月でも悲しくなるわけですよ。でも、もうちょっと昔を見てみるとこんな感じだったんです。↓

 

2018/08/04-05 全ツ

2018/08/18 20thスペイベ

2018/08/26-27 全ツ

2018/09/01-02 全ツ

2018/09/09 全握

2018/10/13 個握

2018/10/21 個握

2018/12/15 個握

 

 

 

…かなり会えてるんですよね😭

 

でも2019年になってから3ヶ月ペースになってるんですけど、何とか耐えられています。淋しいのはもちろんなんですが、少しずつみなみちゃんに会えない時間に慣れてきています。

 

 

 

 

この「慣れ」を僕はとても前向きに捉えられています。

 

 

 

今、コロナの影響でほとんどの娯楽がストップしてしまってる現状です。そして、様々なアーティストが期間限定で映像や音源を提供してくれている中、我らが乃木坂46は東京ドームの映像を3分割して提供してくれましたね☺️☺️☺️☺️☺️

 

 

あれでハッキリしました。この自粛期間の間、会える日の事を考えて動けているなと。乃木坂46側からの発信が無くてもオタクがやれること沢山あるなと。

 

 

 

そしてこれは2019年から徐々に会えるスパンがあいてしまった「慣れ」があるからこそだなと。

 

 

 

 

 

 

具体的にやることとは何か。

それは視野を少しでも拡げるということ。

 

 

 

 

 

 

 

オタクは1人でできますし、本来は1人で対人間としてメンバーと向き合うものだと思ってます。

しかし、やはり大勢のオタクの中でどうしても孤立感や孤独感から逃れたく群れを求めてしまうのは仕方の無い事だと思います。

最近は共有できそうだな、というみなみちゃん推しの方を何人か見つけましたが、僕も親友が殆ど現場に来ないのでソロ活動になりますが寂しいですよそりゃ。笑

現場で1人になることが多いので、前日までにも勿論話したい内容は考えて臨みますが当日に考えを整理できる時間もできました。そしてこのブログも備忘録として始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなると怖いのが「凝り固まる」という弊害です。目の前には大好きな推しのアイドルの子、確かに高まるのも分かるのですが自分の世界に入ってしまってはお終いです。推しの子にとって有益な話にはなり得ないからです。

 

これは自分への戒めでもあります。

 

その一方で、全握で友達と一緒に顔見に行って、らじらー!のあれやって!のようなライトな通い方はもうできません。ここまで細々と長く通っていますしね。そうなると、自分の永遠のテーマは

 

 

「1人の世界に入ることなく、如何に星野みなみちゃんとしっかりと向き合えるか」

 

 

になります。これは星野みなみが乃木坂の看板を下ろすまで付き纏うテーマです。この“1人の世界には入ることなく”するために視野を拡げる、ということです。

 

 

 

 

 

 

色んな意見が見てみたかったので、この時間がある時期に幅広い星野みなみオタクを追っかけています。もちろん、時期や環境、性別によって千差万別の推し方がありますのでとても刺激を受けています。Twitterでレポを書く方、みなみちゃんの魅力を140字で表現してる方、昔から居る方、ブログで書く方…と様々な形で推し事をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

色んな人の感じ方を見て限られてしまった会える時間で自分がどういう接し方をしていかなきゃいけないのかを考えるようになりました。1人ができることはほんの僅かですが、それを考えて動けるかどうかで接し方は変えられると思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

少しでも似たような感覚でみなみちゃんや乃木坂を推してる、推そうと思った方は是非仲良くしてください。群れるのは好きではありませんが、仲間は何人いても良いと思うので。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここを見てくれてる人は相当コアな方だと思うので、正直に書かせてもらいますね。

 

 

最近に始まった事では無いのですが、握手会に足を運ぶ度に毎回初めて来る人(会話を聞く限りそこまで来てない人)が増えてるような気がしていました。

 

 

 

 

 

これはとても嬉しい事です、やはりこの層が盛り上がらない事には始まりません。ただ、星野みなみという人間に惚れ込んで来てる人って今は(相対的にも)少なくなってしまっているなとも感じます。

 

 

 

 

 

 

 

まるで新しく入った4期に試しに行ってみるかのように、気軽に行くメンバーの1人になれました。全握ですから、1秒ではその程度の心持ちで行くのが正解だとは思います。会話なんて1枚じゃできる環境ではありません。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、現状まとまって話せる時間のスペイベも大体同じ顔触れだということも重々承知しています。この方々はみなみちゃんも安心するような方々だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

この2層の間に僕は居ると思ってます。みなみちゃんにとって1番中途半端なオタクだと思います。ここ2年は足繁く通ってますが、まだまだ顔見て安心してくれるフェーズには居ないと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、みなみちゃんに「こいつなら普通に話ができるな」と思ってもらえるようになりたいです。目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しくみなみちゃんを知った方へ

足繁く通うのは少し抵抗があるかもしれません。個握も卒業してしまいましたし、みなみちゃんと同世代の後輩はまだまだ個握ありますもんね。みなみちゃん本人が言うように乃木坂では1期生として9年目であるにも関わらず、まだまだ「次世代」というレッテルが貼られます。新しいメンバーに流れるのを悪とは言いませんし思いません。が、アイドルの「可愛い」以外の魅力に気付くという楽しさを一緒に共有できる人が1人でも増えたら嬉しいなと心の底から思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitterではみなみちゃん好き好きマン、音楽大好きマンですが良かったらフォロー是非。

 

 

ちょこ (@lotte__choco) on Twitter

 

 

 

ブログではこういった独り言のような事を多めにしてTwitterとの住み分けをしっかりしようと思います。笑

 

同期の妹的みなみちゃんと後輩から愛されるみなみちゃんを置いておきますね☺️

f:id:mnm_yan:20200516045125j:image

f:id:mnm_yan:20200516045120j:image

 

 

 

 

 

では!