ちょこの日記

主に乃木坂の備忘録。星野みなみさん。

2021、夏

 

おはこんにちばんは。

 

 

 

簿記の勉強から逃げるようにブログ書いてます。かといって特にイベントにも参加できてないし、情報もあまりしっかり追えてないのでここ最近充実していた(笑)私生活で痛感したことを書きます。どこにも需要がない。これぞ自己満。これぞ備忘録。

 

 

 

 

 

 

 

まず、みなみちゃんオタクがどんどん離れてしまっているという寂しい事実。こればっかりはみなみちゃんだけに限らずだとは思ってるんだけど、坂道で近いところでいうと日向坂みたいにめっちゃ勢いのある所に移っちゃったり、地下に潜ったり、新しい子を推しに迎えていたり。全くこれにはマイナスの感情はなくて、何ならこれくらいアンテナ張らないとくらいに思う。オンラインのイベントに嫌気がさしたり、状況的にきつくなったり。やっぱり夏のツアーに行けなくて〜みたいな人も多いかな。

今の乃木坂さんは確実に4期をプッシュして中心戦力に3期を据えている(据えよう)状態。グループをしっかり追っていて、運営の戦略にしっかり乗れる人は新しい子を推し増しするよね、楽しいし。見れる媒体多いだろうし。

特に周囲はおひさまに転生してる人が多いからまあ情報は流れてくるけど、ほぼ毎日どこかしらでメンバーの誰かは出てトークの送信はかなりの量(動画や電話もあるみたい)だし、ブログの更新も頻繁。年末は東京ドーム控えてるしどう見ても上り坂の上り坂。それも勾配が随分と急な。隣で見てても楽しそうだなと思います、本当に。

 

 

 

 

そして一方、自分はというとツアーが当てられず。27枚目のミーグリも一次の段階で予定が分からずスルーしたら完売してしまいこの期間全く参加できず。特につぶやくこともないのでTwitter本垢を見ることも格段に減り(仲良くしてる人はLINEあるし)。ふわっとレポっぽいの見て勝手に幸せな気分にさせてもらって。本当そんな感じ。なんかこの備忘録にも、この自粛期間でみなみちゃん推しとネット上ではあるものの仲良くなって自分になかった感情や考え方を得たい!みたいなことをほざいてたんだけど結局できずで。

正確に言うと、リスク背負ってネット上で探す必要が無くなったって感じ。自分の中で色々と気付かせてくれた人が3人居て。この人たちに会える今の環境なら大丈夫だなって。こんな弱小アカウントに絡んでくれる方もいるので「来る者を拒まず、去る者を追わず」精神で付き合わせてもらってますが、自分自身そんな引きのある人間じゃないので去って行くんだろうなと思いながらです笑。

Twitterのレポ文化が実は大好きなんですけど、一部にはドヤだと受け取られてしまう故にどうやら今は自分の心の中に留めておくのが正解のようなのでレポも極力しないようにしないと。シェアハピできる世界に戻ってくれませんかーーー。

 

 

 

 

 

次の話は今の話にもつながる話なんだけど、「今の現状」で他のオタクの人と輪を広げることにお互いメリットを感じないよなと言う結論に至ったので自分は自分の進み方でみなみちゃんと向き合おうと改めて。

 

さっき出た3人の話なんだけど、話してると「そんなにしっかり考えてイベント臨んでる人初めて見た。もっと自信持った方が良いよ」と言われて。人生の先輩だし、オタクの全てを教わった人だしめちゃめちゃ嬉しくて。自分の進み方は今の組織やオタクの人達とは少し違ってしまっていて、自分自身それを少しでも今の流れに寄せようと頑張ってみたけど出来なくて。だからこそ、もらったこの言葉が嬉しかったし無理する必要ないなと確信をもてた。

みなみちゃんは「今」を楽しんでいるって感じたところで自分はしっかり今のオタク達の流れを追えてないなと反省してから少し変えてみたんだけどやっぱり駄目だったな〜。だって目の前にいる大好きな人が今を楽しむって話をしてくれてるのに自分は今の流れに乗ってないってめちゃめちゃ矛盾してない?そんなオタク淘汰されるじゃん。考え過ぎだなって思われるだろうし、気持ち悪がられるだろうし、もしかしたらオタク特有の空想憶測野郎だとまで思われてるかもしれない。でも目の前の大好きな子からもらった・答えてくれた言葉と、信頼できるオタクの話を受け止めて考えて考えて考えてる結果だから自信持って言える。これが僕のオタクとしての進み方です。

(意外とみなみちゃんは、しっかりとした芯のあることを沢山伝えてくれますよ。番組等でのふわふわのイメージしかない方は是非良い意味で期待を裏切られて欲しい。)

 

 

自分の中では咀嚼してから呟いたり発したりしているのに受け取られ方が違うと僕自身もしんどいし、受け取った人もこいつ何なん?となる。オタクを進めて行く中であまりにも不毛なこの時間を削ろうとしている。それだけです。これは大っ嫌いな言葉なんですけど「気にしないようにする」です。それで気にしなくなるならそもそも SNSなんかやってねえっての。

向き合ってるのはあくまでオタクじゃなくて、みなみちゃんだもんね。

 

 

 

結局オタクは何をやってもオタク止まり。瞬間風速で一番になったり、大っ嫌いなやつらが騒いでたTOとやらになろうが、SNSで他のオタクから慕われようが、何万人分の1のオタク。オタクの中で相対評価なんかは存在せず、オタク間の繋がりは全て内輪で、あくまで1オタクという絶対評価のみが存在すると思ってます。なのでそれぞれの1オタクが各々の進め方で大好きなみなみちゃんとの時間や思い出を育む、それを各々がSNSで発信したとしてもポジティブな感情で割り切れるようになって欲しい。この界隈。以上、この話はこれで終わり。

 

 

 

 

まあこんなこと言ったり、これが僕のオタクの進め方ですとか言っときながらこの夏はみなみちゃんに会うこともできなければ話すこともできないんですけどね。28枚目は少しだけ頑張ろうと思います。

 

 

 

で、最後にかずみんお疲れ様でした。

現状在籍してる1期生も6人になっちゃうね。毎作言うのは本当に寂しいけど28枚目も沢山の思い出を作って欲しい。改めて1期生ライブが出来て良かった。もっと早くやって欲しかったけど、やってくれただけ有難い。今日から応募できるツアー一般も投げてはいるけど当たったら奇跡のようなもの。東京ドームもこの調子でいくと有観客はできても5000人だろうし当たると信じたいけど今年現場ゼロも覚悟しとかなければなと。

仙台と大阪で初日にやってたセトリ見ました?2015年亡霊オタクからすると何で行けなかったんだろうって死にたくなりました。これだけ言ってる制服を脱いで...はやっぱりバスラ以外生では見れない運命にあるんだろうなと。

精神的にキツい2021年の夏だけど強く生きていきたいと思います。取り敢えず28枚目は少し頑張ってみます。そこで何か自分の中でプラスになれる材料が一つでも多くあることを願って。

 

 

 

 

 

これを読み返している自分よ。楽しく、そしてみなみちゃんのことを一番に考えてオタクしてて下さい。ただそれだけです。