ちょこの日記

主に乃木坂の備忘録。星野みなみさん。

2021年、年末

こんにちは。

 

 

いかがお過ごしでしょうか。私は着々とオタクの界隈から足を洗っている最中でありまして、この備忘録とも向き合い方が来年から大きく変わりそうだなと感じている次第であります。

 

 

blog.nogizaka46.com

 

 

11/28のアサヒと4S46の開催が終わった頃に今後の話が出るかなって話してたんですけど、本当にそうでしたね。そしてこのブログ内でも言及されていますが、卒業と同時に表舞台からは引退と。かなり寂しくはなりますが、卒業も卒業後は引退かなというのも内々では話していたことなので驚きというよりも来ちゃったねの感情でしょうか。そんな報告から約1ヶ月。生田先生が卒業します。

 

前回のブログにも書いた通り、記事の一件で応援をやめるわけではなかったもののどうしたら良いのか分からない時期が続いて。結局10/9のミーグリはそのまま開催されずでしたが、11-12月に3回機会を設けてくれたので12/12のミーグリにだけそのままの枚数で参加して来ました。

 

 

12日って時期的には1番微妙で。いくちゃんの卒コン直前だし、みなみちゃんの卒業発表がされてから1週間経ってるし、5枚しかないし。でも公式からアナウンスされているみなみちゃんと接触できる機会はこれが最後だから...といういろんなことを考えた上で行なわなければならなかった。これまでで1番純粋に楽しもうみたいな感覚を忘れて臨んだ時間でした。笑

 

丸一日あれば卒コンの話とか、これまでを振り返るなんていう幸せな時間を過ごせたかもですがなにせ5枚だったので、取り敢えず普段通りその辺の友達とバイバイするテンションで行こうという結論に至りました(結局考えてコレ)。

 

 

 

 

第一声にまさかの「おっ!待ってた!」でした。でなんか凄いテンション高くてこっちが若干面喰らうくらいの、やつ。ずっとTwitterでも言っていたありがとうとお疲れ様を伝えたら、同世代の来てくれる人で1番気楽に話せたと言ってくれて。3年前に話したことも覚えててくれてね(スクリーンにひょこって顔出すやつ)、お世辞でも嬉しかったです。この備忘録にも友達みたいに話してくれる関係になりたいって書いてた気がするし() なんなら4部だったのに、今まで通り「またね!」で締めちゃったし() またどこかで会えるのかなとかね()

 

個人的にここまで通う人で番組でやってたあれをやってほしいとか、大好き!と言ってほしいとかは求めないだろうなと思ってたんだけどやっぱりみなみちゃんのキャラ的にもそういうものはずっと求められ続けていたのかなとか、周りのオタクのことを気にしちゃう時期とか自分の動き方を凄く制限してしまったりした時期とかあったけど結果的に考え方や言動や接し方は間違っていなかったんだなーとか、クリスマスにサンタ着てくれているみなみちゃんのことを1部で意外!とか言っていじってたらその日の最後に可愛いとか似合ってるとかが殆どだったんだけどなーってやり返されたり、ももちゃんがらじらーに参加したくらいにももちゃんの個別少し行ってたらももちゃん伝いに色々ばらされてまたみなみちゃんにいじられたり、大阪まで行って可愛い可愛いみなみちゃんのために来ましたってお伝えしたら普段言わないくせに!って怒られたり、そのくせ最後まとめたらわざわざ大阪までありがとねとか言ってきたりさ、もう楽しい思い出しかないです。ありがとうみなみちゃん。

行き始めた2015年頃に仲良くなった人たちは結構、目標だったりとかグループの中での立ち位置みたいなところをがっつり話すことが多くて(それで答えの出ない話をオタク内で一生してるのが楽しかった)、それができる関係性じゃないし枚数もなかったから自分は当たり障りのない時間を過ごして、、、自分もそれを踏襲しても良かったんだけどどうも性に合わなくて。みなみちゃんと話してると裏側を全部見せたいって感じじゃなかったし、何かメディアに出たときにしっかり追いかけてその感想を伝えつつ、長い時間話せるときにはちょっと細かい話?それこそ2人の時間だから話せることを伝えた方が、みなみちゃんも笑顔だろうし、こっちも笑顔見れて笑顔だし、振り返ったときに楽しい思い出が残るし良いなと自分は思ったから。結局、その人たちも居なくなってしまったからそれはそれでめちゃめちゃ寂しかったんだけどね。

 

一つ後悔しているのは、もっとみなみちゃんが"話せるひと"なんだと発信したかったなということ。先述の通り、""可愛い""が強過ぎて、〇〇やってください!とか新規がいうようなやつを現場でよく見る人が求めている瞬間をよく見ました。それが悪いとは全く思わないんだけども、もっと踊りや歌だったり、個人PVだったり、ライブでの一挙手一投足だったり、星野みなみとしての凄さや面白さを好いてくれる人を増やすような動きがしたかった。実はこんなこと考えてたんだとか、実はあの時メンバーの誰々と一緒にやろうって話してたんだとかさ、どんどん沼にハマっていけるはずだったのになー。やっぱり悔しい、何様って話なんだけど。

 

 

 

せっかくの備忘録なので言葉が浮かぶがままに書いてますが、今年は個人的に死ぬほど忙しい一年だったのでそんな中癒しと楽しさをくれたみなみちゃんには相変わらず大きな感謝を。泣いても笑ってもあと2ヶ月。何かイベントがあるかもしれないけど、期待してなかったらダメージ大きいので無いもんだと思って動いておきます。(25枚目のスペイベがまだあるのは内緒)

 

 

 

大変読みにくく拙い文章でしたが、もしここまで読んでくれている方がいましたら、ありがとうございます。めちゃめちゃ寒いので体に気をつけてよいお年をお迎えください。