ちょこの日記

主に乃木坂の備忘録。星野みなみさん。

8th year birthday live -Day 1-

こんにちは、こんばんは。

 

早速書いていこうと思います!こんな感じの席、見切れでした。

f:id:mnm_yan:20200301202037j:plain

 

今回の8thバスラの記事に関して最初に軽くまとめた記事がこちらなので、こちらから見てもらったほうがすんなり読めるかもしれません。↓

 

mnm-yan.hatenadiary.com

 

セットリスト(Cはセンター)

01『夜明けまで強がらなくてもいい』C:遠藤さくら
02『夏のFree&Easy』C:堀未央奈
03『ハウス!』
04『Against』C:星野みなみ
05『ボーダー』C:寺田蘭世
06『思い出ファースト』C:大園桃子
07『Tender days』C:遠藤さくら
08『あなたのために弾きたい』生田絵梨花
09『命の真実~ミュージカル 林檎売りとカメムシ~』C:生田絵梨花高山一実
10『雲になればいい』生田絵梨花伊藤純奈・久保史緒里
11『新しい花粉』生田絵梨花・久保史緒里
12『ぼっち党』生田絵梨花・久保史緒里
13『ここじゃないどこか』生田絵梨花星野みなみ
14『満月が消えた』生田絵梨花星野みなみ
15『ショパンの嘘つき』生田絵梨花松村沙友理
16『低体温のキス』生田絵梨花
17『知りたいこと』齋藤飛鳥星野みなみ山下美月与田祐希
18『なぞの落書き』齋藤飛鳥星野みなみ堀未央奈
19『Am I Loving?』
20『告白の順番』秋元真夏中田花奈
21『Rewind あの日』遠藤さくら・賀喜遥香・筒井あやめ
22『新しい世界』C:鈴木絢音
23『風船は生きている』C:渡辺みり愛
24『月の大きさ』
25『ダンケシェーン』
26『僕の思い込み』
27『設定温度』
28『今、話したい誰かがいる』C:高山一実新内眞衣
29『曖昧』生田絵梨花松村沙友理
30『三角の空き地』C:中田花奈
31『言霊砲』大園桃子与田祐希山下美月・久保史緒里
32『僕の衝動』C:伊藤理々杏
33『2度目のキスから』真夏さんリスペクト軍団
34『無表情』からあげ姉妹
35『初恋の人を今でも』C:星野みなみ
36『私のために誰かのために』高山一実伊藤純奈・久保史緒里・賀喜遥香中村麗乃
37『Another Ghost』齋藤飛鳥
38『不眠症』C:久保史緒里・山下美月
39『バレッタ』C:堀未央奈
40『アンダー』C:北野日奈子
41『あの日 僕は咄嗟に嘘をついた』C:井上小百合
42『自惚れビーチ』C:鈴木絢音
バンド演奏

43『おいでシャンプー』C:齋藤飛鳥
44『13日の金曜日』C:樋口日奈
45『転がった鐘を鳴らせ』
46『僕のこと、知ってる』
47『何度目の青空か』C:生田絵梨花
EN

48『人はなぜ走れるのか』
49『生まれたままで』
50『コウモリよ』
51『ぐるぐるカーテン』C:星野みなみ

 

個人的感想

まずovertureが始まる前に謎の映像が。遠藤さくらちゃんが歩きながらナレーターさんがお話しする、感じのやつ。笑
しっかり覚えているわけじゃないのですが、「今は一瞬で儚い、その儚さを今と過去を紡いで必死に表現する」的な感じでした。多分これが4日間のテーマなんだなと、僕の中で落とし込めました。4日間見て振り返るとこの映像があるのとないのとでは大きく違った気がします。

 

 


ここからセトリに沿って行きたいと思います!
1発目、まあこの曲で今回のライブがどんな構成なのかがわかるじゃないですか、めっちゃドキドキしてたのですがまさかの夜明け。ここでの僕「おー!!!!」(おーっと!これは全曲披露と見せかけて全日同じセトリのやつかー!そりゃリハ忙しいだろうし、いやあ、え、まじかーー)
正直、びっくりしました。いや、参加するメンバー的にも1stから順にやると思ってはなかったんですけど最新の表題からとは思わなかったっす。でも今考えると、これまでの軌跡をお祝いするバスラで最新曲からってのはテーマのまんまですよね。

 

そしてその後2曲盛り上げ曲を立て続けにして、MC。MCやるの早くね?笑
みなみちゃんポニーテール。
そしたらそこでここから立て続けでやります的なお話が。ここでメドレーになってしまうことをまたしても危惧。もうなんなんすかね、自分のネガティブ思考っぷりに落胆します。いや、それほど乃木のライブには....

 

 

ここでAgainst。なんとみなみちゃんセンター!サビのAgainstという歌詞の振りで抜かれるみなみちゃんキメキメ!最高!泣きました。しっかり間奏もあるverでみなみちゃんのソロあって普通に嬉しかったですすすす
続いてボーダー。これまた思い出のある曲でしてね、西武ドームを思い出しました。KTKが今回不参加だったのですが、2期全員でやってました。
「世界中へ、ピース!」オタクの合言葉にしませんか??
そして思い出ファースト。3人旅でみなみちゃんがカラオケで歌ってるの見てから好きになった曲、ほんといい歌ですよね〜、ずっと踊ってました。3期曲あたりしかないぴえん
そしてまさかの4期でTender Days、これ好きでして、特に衣装が好きでしてね↓

f:id:mnm_yan:20200301210451j:plain

これ見れるかなあなんて期待してたんですけどね、まさかの4期でした。でも、曲の世界観も学生ですし、4期ぴったりでした。そしてこの歌いい歌ほんと好き。これも踊りまくり。

 

 

 

 

 

そしてここから怒涛のいくちゃん参加メドレーでした!
まずあなたのために〜の弾き語りはさすがの一言。行きの車でCD音源を聴いてたからかな、歌い方が変わっててうっま〜と普通に漏れてました、多分。

そして、雲。この3人は予想通りではありましたが圧巻でした。

ぼっち党、好き。どうせならドレスで見たかった。

そしてここじゃないどこか。みなみちゃんが目の前から登場、イントロの間に
「いくちゃんこっちー」「はやくー」「待ってー」
なんですかこの平和すぎる世界線。僕死。いくちゃん推しの友人と連番してたのですがなんという幸運。ここで2人ともポニーテールやんけ!と気づく。僕死。
みなみちゃんが生駒のパートも歌ってたのですが、歌い出しで笑っちゃうみなみちゃん。僕死。みなみちゃんといくちゃんが手を繋ぎながら向き合いながらセンステ向かう感じ。満月は初めてちゃんと聴きました。

もう立派に1人でやっていけている今のいくちゃんと並んで歌うみなみちゃんにジーンときたなぁ。自分が行きだした頃、みなみちゃんからもブログでも前に出ることとかいくちゃんと並ぶことへの不安みたいなの出しまくってたし。お世辞にも上手いとは言えないですけど、こういった並びが見られるのはバスラならでは。過去との対比。

低体温は恒例のガスガン。来るぞ来るぞ、、、来たー!が楽しかった。笑

そして真ん中のスクリーンやセットを使うコーナー。
みなみちゃん3連ちゃんは殺しに来てましたね。ここの衣装が冬服でゆるいシルエットなのも余計に殺傷能力をあげていた気が。
知りたいことはメンバー最強なんよね、メンバーは。
なぞの落書きも西武ドーム以来、ゴリゴリに踊ってやりました。そしてAm I〜のイントロ、これはさすがに沸きましたな。最後のポーズがたまらんのですよね

f:id:mnm_yan:20200301213957j:plain

今回はこのパターン!

そしてRewindを4期のフロント3人がやりました。これも新しくて良かったです〜。

風船は純粋に好きな曲、新しい世界のサビの振り好きでずっと踊ってました←

これは見切れならではなんですけど、月の大きさが始まる前にステバにてフロートにいくちゃんとみなみちゃんがいちゃついてるとこが見れました。僕友人共死。


そして和?のコーナー。
今誰も久しぶりに聴けて嬉しかったな〜、バスラなのに和傘持って振りまで刷新してて明らかにこれまでのライブより演出凝ってるんだなって確信しました。

三角は踊りと和装がピッタンコでした。

聴きたい聴きたいと言ってた言霊砲が。これ破壊力半端じゃない。

そして5年ぶりの無表情。もうコールは体に染み付いてるんすよね、めちゃめちゃ楽しかったです。

初恋。ずっと恋してます、はい。この曲聴くと乃木どこのバレンタイン思い出すのは僕だけですかね?

Another Ghostは飛鳥ちゃんソロ。闇雲にアンダー入れる采配しなかったのもまた予想外でドキドキし続けられた要因かも。

アンダー→咄嗟の流れはびっくりしました、咄嗟はさゆラストの2日目だと思ってたしアンダーはタイトルからもわかるようにアンダーのある種集大成みたいなところを感じてたのでこれが初日かと。


そして待望のバンドですよ!!!!!!!!!!

最初バンドだけで女は〜のアレンジからのソロで始まったんですけどさすがはSONY様、凄かったです。特に五弦ベースの方、惚れました。

そしておいシャンね。こーれが抜群に良かった。急にいくちゃん抜かれるから何かな?と思ったらキーボードさんの横行って連弾しやがったんすよ!!!!見たかったのこれこれこれこれ!!!!!!って。泣き死にました。

13金と転鐘もバンドでやってくれたんすよね、これまた生音映えするんすよ。転鐘の最後でバンドぽく手を振るメンバー見て慣れてなさすぎて可愛くてちびりそうでした。
僕のこと知ってる?はこれから乃木坂のテーマ曲にしていくんですかね?正直あんまり刺さってはないんですけど大事なときに歌うの多いんすよね。悲しみの忘れ方の方がらしさよっぽどあると思ってるんすけども。

そして何空で本編終了。

ENでは3曲やった後にMCが。今日だけ参加のいくちゃんとみなみちゃんに話を振られ、僕死。みなみちゃんは
「今日特に頑張ろうと思ったポイントがいくちゃんと歌う所だったんだけど笑っちゃってごめんなさい、いくちゃん大好き」
的な感じ!個人的には、喜ぶいくちゃんと見守る隣の飛鳥ちゃんの表情も良かったなー。僕死。

そしてラスト、まさかのぐるカー。どこまで裏切ってくれるんですか!演出の方!大号泣。
みなみちゃんセンターで見れたのは嬉しかったし、乃木坂の始まりの歌をまさかの初日ラストに持ってくるとは...

まとめ

こんな感じの怒涛の51曲でした。本当に裏切られまくった初日でした。知りたいこと→なぞの落書き→ と来たらスリフォ期待しません!?まさかのAm Iですよ!?
こんな嬉しい裏切りありますか!?!?
文面からなんとなく滲んでしまってるかもですが、本当にずっとワクワクしてた3時間半でした。いくちゃんコーナーもわかっててもクオリティの高さで大満足でしたし、いくみなの絡み沢山見れましたし、やっぱりバスラは今と過去の対比というか融合が見れて楽しいですね。ここでしか見られない曲沢山ありますし、今回は曲順も分からなかったので余計楽しかったです。みなみちゃんも大活躍でした。確実にヒロインの1人だったはず。

 

こんな感じで4日分書いていきます。4000字...頭おかしい...
でも楽しかった思い出なのでね!
ではまた!!

 

 

Twitterもあるので是非↓

ちょこ (@lotte__choco) | Twitter