ちょこの日記

主に乃木坂の備忘録。星野みなみさん。

27枚目シングル

 

 

こんにちはこんばんは。

 

前回の記事から100日が経ったと公式さんから書けと催促が来たので何となく書いてます。笑

 

 

 

 

27枚目シングルの情報ががっつり解禁されましたね。まっつんの卒業シングルになりますが、相変わらずの2列目センターに置くというね...まあ最近の運営見てると逆に納得がいくというか。逆に筋通ってて良いと思います。

 

まず、収録曲。今回も7曲あって、表題アンダー、3,4曲とまっつんのソロ曲、筒井与田ユニットと乃木フェス楽曲って感じですかね。まあ色々とこれも言いたいことがあるんですけど、一応超個人的楽曲評価なんてものをやってるのでそちらに回しましょうかね。やるんですかね?なんかもう感想が全部同じになりそうなのでだいぶ乗り気じゃないってとこが本音です。

 

あとは個人PVですかね?全員やるのは4年ぶりだそうで。毎回やれよ!って思ってましたけど、今回はコロナ渦ということもありしっかり全員分のスケジュール押さえられたって感じなんですかね?だとしたらコロナ渦も一概には悪いものとも言えないですね()

 

また昔の話したらどっかから怒られそうですけど、個人PVって乃木坂のかなり大きな武器のピースだと思ってたんですよね。48系との大きな差別化を図れてる気もしたし、全員にしっかりとスポットが当たるじゃないですか。さらにしっかりとプロの監督さんが付いてくれて。だからってわけじゃないですけど、自分が好きになった9-10枚目よりも前のCDも個人PVがあるシングルは全タイプ揃えて見てました。あとペアのやつも好き。ぶっちゃけ興味ないメンバーでも脚本が面白かったり、歌もののクオリティが凄かったりでなんか注目するきっかけになることが多くて。ありきたりですけど、万理華やきいちゃんとか入り口は個人PVだった気がします。ペアも玲香さんとエトーの歌ものなんかはクオリティ凄かったしあしゅみなのやつなんかも世界観抜群だしmy同居人も面白かったしからあげもここでさらに人気爆発した感じだし孤独兄弟もエピローグできたのはファンとしては嬉しい限りでしたし。やっべ止まらないのでこの辺で。

 

 

 

 

 

あとは乃木フェス曲の全部 夢のままについて!私星野みなみちゃん推しなのですが、その贔屓目なしでもめっっっっっちゃ好きですこの作品。いやあみなみちゃんフロントだからだろ!って言われたら説得力無くなりそうなのが悔しい...。みなみちゃんがいなくてもこの作品は好きって言ってます。それだけは確実。ちなみにこのMVを誕生日にあげてくれた事が一番のプレゼントでした。一見レトロな雰囲気が曲からするじゃないですか?ストリングスとバンドの音がほとんどですし、リズムに最近のトレンドの変調や複雑なリズムもないし。マイナーのオンパレードだしと思ってたら、作曲してくれた方が、筒美京平さんの歌謡曲の話をしていて。妙に納得というか。

それに加えて、あの衣装と振り付け!天才ですか。スパンコール付けたワンピース風衣装って、松田聖子ですか!最高!そしてあの振り付けね。歌謡曲の世界では元々歌がメインだったからハンドマイクでできる(比較的簡単な)振り付けになったみたいな話を聞いたことがあるんですけど、まさにそれですよね。すでにフリコピおじさんになっています。ちなみに僕はサビ終わりの脇パタパタして前後する8カウントが好きです。大好きです。

 

 

 

 

 

 

「好き」ばかり語っててもあれなんですけど、表題と期別曲は本当にいうことマジでないし(お察し)、ざぶとんは普通にライブで見たい作品だなあ位ですし、コンパスも好きでしたし、さ〜ゆ〜はソロ曲のお手本を見せてもらった感じでした(これに関しては語るまでもなく)。

 

 

 

選抜に関しては前作の26枚目で色々と吐いたので言いません、というかここに書くまでもなくって感じですかね。ただシンメは結構キレイだなあと感じました。僕僕のときも思ったんですけど、なんか前後とかどうでも良くなったというか。振り付けでめっちゃ前後するし、(そりゃあ前の方がよく抜かれたりするだろうけど)みなみちゃんしか見てないし、見れるだけラッキーなのかなって。

 

 

 

 

 

そしてまあこんなブログ誰も見てないでしょうし、誰得情報ですけど、今回のスペイべ僕は投げません。1枠空きましたね、みなさん頑張って下さい(ここで大炎上)!

みなみちゃんのことしかボーダー(?)は分かりませんがもしこんなブログをここまで読んでいる稀有な方で誰も頼れる友人がいない!情報が欲しい!という方がいればわかる範囲でお伝えはしますので。あ、ミーグリも本当に少ない枚数しか投げません。マジで初限4枚分かな、ミニラも見たいからなあ。

理由は主に3つ。1つ目は単純にコスパがめちゃめちゃ悪かったから。前回のブログでも書きました通りなんか知らないですけど、サイン会の時だけやたらラグがあったんですよね。んで、実際の経過時間と会話の速度をそれまでのミーグリと比較したところ快適なときのまとめだしの方が会話の充実感が高かったんですよね、経過時間比でね。

もちろん、色紙に書いてくれた言葉もめっちゃ嬉しかったし、色紙にサインもらえる機会はほとんどないことを考えれば希少ではあるんですけど、個人的にサインに対して全然魅力を感じないタイプでして。もう10年もやってるみなみちゃんに対してこんなこと言うのも失礼かもしれないんですけど、あの子と話すために、どんなふうに考えてるのかなって一人の人間として星野みなみちゃんに興味がめちゃめちゃあって諸々頑張ってるってところがあるので同じ金額を払うならサインではなく時間に割きたいなと考えたって感じです。

 

2つ目は時期とオンラインイベントとの兼ね合いから。まっつんの卒業も重なってだと思うんですけど、無理やりにでもオリンピック前に出したかったんだと思うんです、プレスの感じ見てても夏曲で来月の感じしましたし。乃木も有観客で進める方針だし、オリンピックを強行したい政府を見ると7月までに宣言や諸々の縛りを緩めざるを得ない気がするんですよね、ワクチンも高齢者のあまりを2-30代に優先して打つみたいな話も出てますし、インターン先の内科医の方の話だと都市部は意外と早めに打てそうみたいですし。そうすると年末には割と自由になる気がして。そうするとリアイベも来年頭くらいには現実味を帯びてくるのかなというか。(全てをAWSになしつけて、自分らのベータ版ゴミサービスのインプルーブに顧客のミーグリ券と25thの振替を利用する最低の奴らの肥やしになりたくない)そうなると今無理にオンラインの参加をしなくてもリアイベたちに備えてもいいのかなって。次の理由にもつながる部分なんですけど、正直前回のミーグリから3ヶ月くらいですかね?なんか伝えたいことはたくさんあるけどオンラインの上に感想のタイムラグあるの嫌だなみたいな←

あ、こんな大層なこと言っときながら年内にもう一回ミーグリやるなら本気出します。オンラインサインならスルーですが()

 

 

3つ目に、みなみちゃんと話すことはどのタイミングでもたっっくさんあるってことから、それなりにみなみちゃんとフラットに話す時間をこれまでに作ることができているなと感じたから。もちろん1期生ライブの感想とかは伝えたいんですけど、この7月に伝えてもその後に伝えてもどの道新鮮な感想じゃないなら伝えられるときでいいかなって。これもどこかで言った気がするんですけど、みなみちゃんは公のメディアとかであんまり裏のことを言いたくない(or本当に忘れてる)人だと思うので、この至るイベントがオンラインになっている今作期間は見守り体制で十分かなって。だって、黒ひげのときにガルアワの話したらめっちゃ食いついてきてびっくりしたの忘れないし、あのとき教えてくれたきいちゃんとの話多分一生覚えてると思う。

だってさ、今みなみちゃんと話したい話でパッと浮かんだのがにっしーのことだもん。相手アイドルなのにさ、なにその辺のaオタみたいなこと考えてんのって話よね。笑

 

 

 

 

 

 

なんか推せるときに推しとけみたいな話が卒業メンが出るたびにあるけど、わかる部分とわからない部分とがあるのよね。(唐突)

本当に推してたら推せるときとか考えずに(僕も例によらず)投げるし、ばかみたいに全国飛んでるし。でも一方で上みたいなことを卒業してから改めて上から言うやつって何もしてないんだろうなって。だってそんだけ全力で推してても絶対あるもん、後悔。ライトな僕ですら毎イベント後反省は尽きないし。

でもだからって全部参加することが正義だとも思わないし。金銭や仕事や学校との兼ね合いからみんなそれぞれの限度や感性でしてる応援だしさ。そもそも「推す」の感覚からして人それぞれだしさ。...まーたこういう話になっちゃったよ。

 

 

 

 

まあ本当に駄文の集まりになってしまったけど、今作思ったのはこんな感じです。後1ヶ月、みなみちゃんにはまっつんと沢山の思い出をさらに作って欲しいなと心の底から願っています。未央奈のときもそうだったけど、オタクのことはどうでも良いのでメンバーとの時間を大切にして欲しいと。ただそれだけです。表で言わなくても発信しなくても全然構わないので、大切な時間を大切な人と過ごして欲しい。自分自分!ではなくいつも周囲のことを思ってた、そんな風に見せてくれた1期生が大好きだったので。

 

 

 

 

 

後輩の曲で大真面目にふざけられる最高の1期生たちの写真を載せときます。

f:id:mnm_yan:20210606023230j:plain

 

 

 

 

 

twitter.com

 

 

 

 

ではまた!